2017年4月8日土曜日

人生いろいろ

色々あった今週も無事に終えられそうです。
色々という定義も人それぞれ違うので、それが色々か!?ということは無しでお願いします。
だから色々なんですよね、いつかの総理も仰っていましたね。
人生色々、会社も色々…って(笑)

まあ、言葉遊びはそこそこにして…

まずは、月曜日恒例の秘密練習(以下、コソ練と言います)です。
前回の三段跳びのコソ練で、右ひざを痛めました。
この歳(数えで52歳)になり、本当に効率を最重視しないと戦えなくなってきました。
パラリンピックという分野へは挑戦資格はあるものの現実性に欠けます。
ですので、相手としては自分自身と、マスターズ選手(健常者の同世代)。
自分自身に対して納得ができないと相手と戦うなんて論外です。(と、勝手に考えています)

以前の動画を見て反省点を洗い出し、前回修正して実行すると右膝に結構な痛みがきました。
偶数歩で2、4歩はスピードがあまり出ないので大丈夫だったのですが、6歩にして一回目で痛みがきたので、その場で終了。
その場で動画を見たのですが、自画自賛で申し訳ないのですがかなりいい動きです。
千葉マスターズ M50三段跳びの県記録も見えてきました。11m42cm(1993年)
とはいえ、スポードが載ってくると一気に難度が上がるのは皆さんご承知だと思います。
↑ ↑ 動画は、その6歩の一本目。我ながらいい跳躍。

その翌日に、
痛めたヒザの確認も踏まえてスタートダッシュ(以下、SDとします)まで行えて、数本行うと内転筋を痛めてしまいました。

もう、仕方ないので諦めました(物事を明らかに見る)。

翌日
以前ラオトヨタに在籍していた小川さんが現在所属しているタイ(南部のスラタニ)から来てくださいました。メインの重要な用事は当然ありその延長ですが嬉しいですね。
(タイで同じグループのチームで活躍している大河選手とともに)
その後、現在もラオトヨタで活躍している日本人選手の宿舎へ案内して頂き嬉しかったです。

その場で、走り方に興味はないですか?と尋ねるとすごく興味がある。と…。
月曜日コソ練に興味があるようで、タイミングが合えば合同練習も実現するかもしれません。
写真、右が小川さん、オシャレさんでよくサーファーに間違われるそうです。
写真、左が大河さん、彼女がものすごく綺麗で羨ましい限りです。
大河さん、ブラジルへも3年間の留学経験あるそです。



















写真、左の茶目っ気たっぷりが本間和生さん。ヨーロッパでも活躍したのち
ラオスへ来たそうです。一昨年と一昨々年の得点王で
アジアのking kazuと呼ばれているレジェンド。

写真左から3人目は、山口廉史(れんし)さん。
昨年のラオスベスト11に選出される。





















翌日
普段、お世話になっている教育スポーツ省の方からミニパーテーィー(ラオス正月をピーマイ・ラオと言い、4月14、15、16がピーマイ・ラオです)をお昼に行うから来ないか?とのことで、お邪魔しました。昨年も同じ時期に行なっていました。毎年、違う家庭(省の職員)で行い持ち回りのようです。

まだ、2回目ですが前回とほぼ同じメンバーで局長さんまでお見えになり盛り上がります。
局長さんは僕の顔を見るなり、とても喜んでよく来た!と満面の笑みで握手をしてくださり、光栄以外ありませんね。
残念でしたが、当日は練習日でしたのでアルコールは口にせず会の途中で中座しました。

その前に、水をかけられました。
ピーマイ・ラオは別名水かけ祭りとも言われていて、諸説あるようですがラオスでこの正月時期が一番暑く、水をかけて涼しくなろうや、悪いものを水で流すという意味合いがあると聞いています。
と、色々とありました。
その途中で再度、胃痛に見舞われました。
この胃痛も、前回と比較して原因を自分なりに探って見ました。
食べる量が怪しいと結論づけて今回は上手くハマって無事に乗り越えられました。

水をかけられている様子。
この後、びしゃびしゃで車で帰り着替える羽目に…


















この暑さなので、食べないと体力負けするという恐怖感に勝てなく無理があったのかもしれません。食べるに越したことはないとは思いますが、何事にも、やはりさじ加減ですね。

半世紀を過ぎて生きています。
身体だって多少のガタがくるのも当たり前。
国の難病指定である「多発性筋炎」を患い、ここまで来れたのも儲けもの。
ここから先は「おまけ」みたいな人生。
嫌いなことはやらず、嫌いな人とは会わず、やりたいことだけをやって行き(生き)ますよ。

長文、ご覧いただきましてありがとうございます。

多謝、”進化する異端児い”羽根。

2 件のコメント:

  1. 羽根さん、ご無沙汰です!

    羽根さんとお会いして色々とお話を聞かせていただきたいです!
    ラオスまで行けたら一番なのですが、今度帰国した際、お時間ありましたら、是非集合かけて下さいませ。

    マック

    返信削除
    返信
    1. マック!コメントありがとう!
      次回の帰国は4/25〜5/6の期間、日本にいます。
      27日が検査で29日がマスターズ記録会となっていますが、今の所、それ以外は空いていますのでご都合でどうぞ!!

      それ以外ならラオスへおいで…

      削除