2017年1月4日水曜日

サバイディー・ピーマイ

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もとうぞよろしくお願いいたします。

 西暦より仏暦のほうが強いラオスです。(表題のサバイディー・ピーマイはラオス語で新年おめでとうです)
 年末年始も日本や過去に訪れた各国よりもだいぶ大人し目でした。(昨年も経験していますが、移動手段がなくどこへも出掛けることがなかった)年末31日に、夕食後にビールをお誘い頂く方の自宅へ呼ばれて年越しをいたしました。カウントダウンもなく、気がつけば新年になっていたという感じです。僕が、新年おめでとう!と言わない限り誰も言うことはなかったと思います。何か、この1日/365日って感じが非常に好きです。

 1日はいつも食事するところは日曜日ということも重なりお休み。練習は2日から始動し、いつもの食事に行くお店も通常営業。中心部へは行っていませんが通常の道中の様子は飲食店は休みの所が多く、洋服、履物などの店は8割り程度は営業していました。道路も交通量は少なく朝の通勤時の渋滞もありませんでした。

 本日、4日からはほとんど通常に戻りつつあります。
 お世話になっているADDPのワークショップも7日から始まります。

 年末年始と天気がはっきりせず、お日様をあまり見ることが出来ませんでした。
 ようやく、2日の練習終了間際に見ることができました。

2017年1月2日 夕陽

 本年もよろしくお願いいたします。
 羽根。


0 件のコメント:

コメントを投稿