2016年7月9日土曜日

急成長

相変わらずのスコールに見舞われているラオス、ヴィエンチャン地方です。
晴れると、入道雲が現れ奇麗な景色をみせてくれます。
定期練習も順調に行なえていますが、スコールのため中断からの中止も致し方ない所です。

選手4人ですが、Xayくんが帰省中で不参加は変わりません。
Gonくんが、タイで行なわれていたゴールボールのアジア・オセアニア選手権へ選抜されていて、先日帰ってきて練習に合流しました。

そんななか、地道に毎日欠かさず練習にきていたのがKenくん。
走り幅跳びも始めて楽しいのもあるのでしょうが、頑張っています。
以前、渡した青竹踏み(プラスッチックバージョン)も実行していて効果を実感しているようです。(足裏やふくらはぎが楽になったと本人談)

その地道さが報われてきました。
昨日、スパイクで加速走のタイムトライアルを行ないました。
距離は、30、50、70mすべて一本ずつ。

結果、Gonくんにすべて記録で上回りました。
Gonくんは絶対的エースで、T11クラスならリオパラリンピックの100mB標準記録を電気計測で突破しています(記録はアセアンパラの物なので未公認かつクラス分け未取得のため公認されず)。
アセアンパラの大会ではGonくんに0.8秒の差をつけられていました。

ここ最近、動き自体は良くなってきていた実感はあったのですが、今一つ記録に結びつかず僕自身も多少悩んでいました。
幅跳びの練習も良かったのでしょうか?
勝手な思い込みですが、幅跳びの練習を行うとスタートダッシュが上手くなる…というトリビア。(高校時代にこのようなことを聞いて未だに信じています)

いずれにせよKenくんの努力が実を結んだ日でした。
特に50mの加速ではGonくんを0.2秒も上回りました。
Kenくん本人は、70mの加速の記録が相当嬉しかったようで、記録を聞いて目をまん丸くし驚いていたのが非常に印象に残りました。

GonくんもKenくんの健闘をたたえ、素直に喜んでいました。
この光景は見ていて非常に清々しかったです。
Gonくんも一週間程度走ることから離れていて、悪い癖が出始めていたので来週から徐々に修正して行きます。

Ponちゃんですが、彼女も大人しそうに見えますが結構な負けず嫌いです。
頑張り過ぎて、翌日以降筋肉痛に悩むのは本人なんですが…
昨日もスパイクの日ではあったのですが、彼女は、アキレス腱に前回少し違和感を感じたらしいのと、筋肉的に戻ってきていないと判断したので、スパイクは履かないようにしよう(持ってこないでもいいとも伝えたつもり)と伝えたにも係わらず、スパイクを履くと譲りません。

違和感、痛みを感じたら直ぐに中止することを条件としてスパイクを許可しました。
タイムは今一つですが、2本走れたことは収穫です。

僕自身も選手の合間をぬってスパイクで30、50、70mの加速走を計測。
アップシューズよりもタイムは悪かったですが、走りきれたことは大きな収穫です。
少しずつ慣らして行き、今月末の千葉マスターズ選手権に挑みたいと思います。

今回はKenくんの努力が実を結んだことが、非常に嬉しく本人のモチベーションも上がったことでしょう。
これに刺激され、Gonくんの奮起にも期待している今日この頃です。























写真はスコールの様子
止むと奇麗な入道雲が見られます。
































Gonくんが参加したゴールボールのアジア・オセアニア選手権のTシャツ。
















Gonくんのスタートダッシュ。完璧に近いと思うのだが…















Kenくんのスタートダッシュ。若干上体が高いが、こちらも悪くないと思うのだが…

本日もご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿