2016年7月23日土曜日

意識

相変わらず蒸し暑さが強いラオス、ヴィエンチャン地方です。
とは言うものの、風が涼しい日もあり一時期ほどの厳しさは峠を過ぎたのでしょうか?
涼しい風といっても、雷雲が発生しスコールで涼しくなるというパターンですが…

昨日で一時帰国前の選手への指導が終了しました。
現況確認も含めて30、50、70,100mのタイムトライアルを。

僕は加速走を予定し伝えたのですが、選手からスタートダッシュ(SD)でやりたいとの要望があり、SDに変更しました。

少し前から、選手同士で走らせ競わせています。
選手も刺激がありいいようです。
昨日も例に漏れず競い合いながらのSDです。

僕も経験がありますが、確かに競い合うことで今の一つ上を行くことが出来るのは事実です。
上手くいい方にハマってくれました。

ここ最近はKenくんの成長が著しく、絶対エースのGonくんも多少の焦り感も感じていました。さすがにSDで行ないたいと訴えて来ただけあり、昨日は70m以外は僅差(着差ありの同タイム程度)ですがKenくんに勝ってきました。

最後の100m
記録を見てビックリ。
練習なので当然手動計測ですが、電気計測に換算しても自己記録更新です。
特にKenくんは1秒程度の自己記録更新。

Gon,Kenくんの両氏。
昨日の練習は全て自己記録更新です。
本人達は、加速走とSDのタイムに差が出ることが良く理解出来ていないようで、今一つの記録と思っています。(説明したのですが、上手く伝わっていないようで反省ですね)

昨日はPonちゃんも短短距離と一緒に練習。
これも色々あり、昨日の会話の中で、本当は100m、200m、400mの順番で好きなんだ…と。

Ponちゃんは400m、800m以上の距離が適切だろうと、カウンターパートナーともコンセンサスがとれています。
これ、きっと練習がキツいんです。
長短距離は…特に一人なので気持ちは分かるつもりです。
ましてや、中距離のXayくんも帰省中で不在。

そんなこんなで昨日の短短距離練習。
彼女も、100mでは最後流して(何で流したかは不明)自己記録を1秒以上縮めて来てます。
30、50、70mに関してはデーターがないので不明です。

終了後、聞きました。
100m…難しいだろ?と…
僕もそうですが、短短距離ではない人は瞬発的、爆発的に筋肉を使えないんです。
彼女もそうなのですが、スピードを付けることは悪くないことなので本人の意思を尊重したいと思います。

ここ最近、選手に変化が見られるます。
走る前にちゃんと刺激を入れていることです。
以前は、走る直前まで休んでいてそのままスタートラインへ行き、そのまま出発するというパターンでしたが、ここ最近はその辺に変化が見れれます。

僕も一緒に行なう機会もあり僕の動きをを見ているのでしょう。
ウオーミングアップでも、僕の動きを見ているんですね。
自分に必要なものを取り入れています。

僕も出来るだけ、手本になるように分かりやすく見やすいように動いているのは選手達には内緒です。(まあ、勝手な独りよがりですがね…)

昨日も全ての練習終了後に、選手がハムストリングスがパンパンだと…(多分、解釈は合ってると思う)
ようやく、一つトリガーが外れ、一つ上に行くことが出来ました。

選手達を褒めると、はにかんだようなあの笑顔…嬉しいですね。

僕も選手に負けじと同じ内容で走りました。
自分計測なので、スタンディングからですが計測しました。
100mは皆さんの感覚だと笑ってしまうようなレベルですが、ちゃんと走り切れましたし、走っていて多少の余裕もありました。

走り幅跳びも中助で数本跳びたかったのですが、自分の立場を考えで出来る範囲で終えました。

何はともあれ、選手達は確実に進歩しています。
記録はもちろんですが、そこまで行くプロセスも成長しています。

今後もラオス選手へのご声援をよろしくお願いいたします。

本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿