2015年7月8日水曜日

持論

梅雨の中休みですが、晴れ間はなくジメジメとした日が続いています。
台風の動向も気になります。

体調管理が非常に厳しい今日この頃です。
いかがお過ごしですか?

本日は持論ですが…
僕のことですから、非常に偏っている部分が大半です。
皆さんとの意見とも乖離していることでしょう。

ですが、この辺が僕が僕たる所以ですので、そのような考え方もあるのだな〜〜〜程度で聞き流してください。

ここをご覧になっている方はご存知でしょうが、僕は離婚しています。

そこで離婚についてですが、よく言われることの一つに、「結婚に失敗」と言われることがあります。
僕はその「結婚に失敗」に非常に違和感があります。
何を持って失敗?って…

当然、離婚が良いか悪いかは難しい問題でしょう。
離婚せず一生同じ人と添い遂げるのもありだと思います。
離婚して自由になるのもありだと思います。

要は、答えは人それぞれ…です。

離婚して本当に晴れ晴れした人もいるでしょう。
逆に、落ち込んで立ち直れない人もいるでしょう。

どちらにしても自分の人生ですな。

幸いにして、僕は本当に自由を手に入れることが出来ました。
中には、自分勝手とか言う人もいると思います。

その通りです!!
全くの自分勝手な人間です。

ダメですか?
独りで生きて行く決心をし、やりたいことを行う。
老後を恐がり、あれもこれも我慢して生活をする。

僕には耐えられませんでした。

当然、先行きに不安はゼロかと言えばウソになりますが、そんなのは我慢しながら生きて行くのも不安は付きまとうでしょう。

同じように不安を感じるのであればどちらがいいでしょうか?
まあ、この答えも人それぞれで良いと思います。

話がそれました。
結婚に失敗…。

幸いなことに孫の顔も見れました。
これだけでも充分成功だと思いませんか?

離婚し自由を手に入れ、本当にやりたいことを実行する。
どこが失敗でしょう?

自分の物差しで判断することの難しさ。
きっと、離婚にたいして非常にマイナス思考なんでしょうね。

いずれにしろ、自分の気持ちの持ち方一つで悪いことも良くなる典型的な見本ではないでしょうか?

グズグズしてるとあっという間に墓場の下にいますよ。
起こったことは仕方がない。

失敗はそこで終わるから失敗なんだ。
それを生かして成功へと導くことで失敗は成功の元。とはトーマスエジソン。

本日は持論にお付き合い頂きありがとうございました。
多謝、羽根。

0 件のコメント:

コメントを投稿