2015年4月8日水曜日

QOLの充実

天候不順が続いていますね。
外気温の変動は体感することは出来ませんが、病院内でも気温の変化は感じられ外出される方は大変だろうな〜と思う今日この頃です。

今日は雨から雪に変わりましたね。
ちょっとビックリです。
桜の花も散ってしまうのかも知れません。

さて、入院生活も5週間が過ぎました。
最大の目標であるCPK値の値は直近では「461」と順調に下がり傾向です。
とは言え、下がりにくいタイプのようで緩やかでなかなか目標である「100台」には遠いです。

ここへ来て、副作用の強い薬を少なくし、免疫抑制の効果が期待出来るタイプを増やし初めています。

その影響で、一時期は副作用の影響でボーっと感が強かったのですが、ここへ来てその症状が改善されつつあり体調面では多少楽になって来ています。

それでもやはり下がり具合がなだらかなので、今後は再度点滴に踏み切る感じです。

それに伴い、体重の減少が止まりません。
今日で、53kg台を記録しました。
筋肉がなくなりましたが、減少が止まらないということはまだ筋肉は無くなってきているということなのでしょう。

一日に歩く制限が1,000歩とあります。
この歩数で数値が上らなけなければリハビリになります。
歩きすぎて筋肉に負荷が掛かるとCPK値が上昇してしまうため、薬の効果が不明になります。

確かに筋肉が無くなり体力も無くなりました。
200歩程度で結構きつく感じられます。

さて、一体どうなるんでしょうか?
戻るのでしょうかね?

加齢+負からの出発です(まだ出発してませんが…)

でも、何が重要かを考えると優先順位は決まってきます。
当然、全て叶えば言うことはないのは分かっていますが、全部かなえるのは難しいなら妥協点も見いだす必要があります。

何が出来て、何が出来ないか?
本当にやりたいこと、少し伸ばすことが出来ること、諦めざるえないこと。
の選択も必要です。

そうそう、ここへきて新たなホームページを作ってみました。
このブログの左上のラオス、日本国交樹立60周年記念の写真からご覧ください。(スマホ対応ですが、PC、タブレットの方が見やすいです)
QOLの充実」と言うテーマで、2020年東京パラリンピックへラオス代表を送り込むべく奮闘中として…

今期に関して競技は厳しいと思われます。
病気も治ったらラオスへ行くつもりでもありますし、奮闘記へのアップが良いような気がして…

出来るときに出来ることを行う。
今日より明日はきっといい日になる…

ここ最近の状況報告でした。

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。♪


0 件のコメント:

コメントを投稿