2015年4月21日火曜日

コーディネイト

天候不順が続いていますが、入院生活で外の空気に触れていないので全く季節の移り変わりを体感出来ずにいる今日この頃です。

幸せなんでしょうか?不幸せなんでしょうか?
ご無沙汰しています。

本日は退院のメドがたちましたのご報告です。
5月の連休明け辺りです。
まだ、少し先の話ですがメドがたったことは気持ち的に楽になりました。

先日以来CPK値の下げ止まり感などあったものの、ここへ来ていい感じで下がり傾向に転じてきました。

退院の目安は40台とのことですが、現在は173。
差があるように見受けられますが、下がり傾向に関しては手応えはあります。
とは言え、下がり止まりも想定内にはりますが…。

気になる問題は、服用中のステロイドです。
現在は30mg/Dですが、これを出来るだけ減らしたいのです。

現在入院中のこの病院は安全を最優先してくれて、外来対応は30mg/Dだそうですので、CPK値が40台まで下がれば退院は可能なんですが、感染症などのリスクを勘案すると個人的は出来る限り減らしたいのです。

とは言え、30mg/D以降の減量は、時間をかけて極々微量ずつなので、20mg/以下にするのは数ヶ月要するとのことで、擦り合わせが必要で5月の連休明けの結論に至りました。

当然、CPK値は40台は必須でしょうが…。

体重は未だに減少傾向が続いており、筋肉的、体力的は底であることは容易に想像出来ます。
転ぶまでは行きませんが、つまづきやすくなって来てて要注意です。
恐らく10分間も連続して歩くことも困難かと思われます。

無事に退院出来て、その後の方が厳しくなることは容易に想像がつきます。
とは言え、入院生活中は精神的なモチベーションの高さは維持出来ています。
目標が明確にあり、そこへ向かって行くと言うビジョンが明確に見えています。

人生の最大のテーマであるQOLの充実を最大目標に掲げています。
ここまでは、障害者になり陸上競技メインでQOLの充実を考えてコーディネイトしてきたように感じます。

ここからは、きっとステージが変わるのだと実感しています。
当然、陸上競技は続けたいと思っています。
ラオスへ行ってもマスターズや障害者陸上に参戦することは可能ですし、参加もしたいと思っています。

ですが、今後は人生の仕上げに向けてのQOLの充実についてコーディネイトをしていくように思えてきました。

何が幸いするのか?
今回の病気もビックリしました。
ましてや難病指定の特定疾患です。
まあ、よく選んでくれたな〜と。

でも、ちゃんと答えが用意されていたんですね。
とは言え、まだ答えは出ていないし出してもいません。
ですが、そこへ向かうべく進んでいきます。

当然失った筋力、体力はそう簡単には取り戻すことは出来ないでしょう。
ですが、少しづつでも前進出来れば前に進んでいるんです。

願いは叶わないかもしれないが
今日より明日はきっといい日になる。

まだまだ予断を許さない状況下であることには変わりありません。
ですが、現在置かれている立場で精一杯の努力をする。
これに尽きると思います。

またまた哲学的になってしまいました。
きっとこのような気持ちがどこかで眠っていて開花したんでしょうね。

色々な発見がまだまだ自分の中でも出てきます。
本当に人間の可能性は無限大だと最近思います。

起きてしまったことは変えられませんが、その後は自分次第です。
全てを前向き捉えることは難しいかもしれません。

ほんの少しだけ昨日より頑張ってみませんか?

本日も長文にお付き合い頂け感謝です。
多謝、羽根


0 件のコメント:

コメントを投稿