2015年3月5日木曜日

治療開始

無事に入院いたしました。
入院当日から検査、検査で多少忙しかったですが、ようやく治療が開始されます。

筋肉の生検を行う予定でしたが、僕がアスリートのことを伝え、検査は仕方ないが走ったり跳んだりする際に影響がなるべく最小限になる部位を考えて欲しいと伝えると、生検以外の検査で病名が判明すれば生検は回避できるとの言葉を頂き、現在は生検は行わない方向で進んでおります。

当然、生検を行わないメリット・デメリットも説明は受けました。
治療開始後にも行う可能性も当然残っています。

治療開始するにあたり、現況説明・投薬の効能、副作用・投薬による合併症・など一通りの説明を受けました。

基本的にはステロイドを飲みます。
開始直後は50mg/Dの量で次に30mg/Dで徐々に減らして行くとのことで、退院可能な摂取量は10mg/Dとのことでした。

まぁ、このステロイドは効果はあるようですが、副作用が結構あるようで若干の不安要素ですが、通常では出来ない体験ですのでしっかりと自分の肥やしにしたいですね。

話を聞いた感想は、ちょっと手強そう…
とは言っても進むしかないので進みます。

Drは可能性のあることは伝える義務もあるだろうし、楽観的な意見も言わないです。
なので、余計に厳しく感じられるとは思いますが…

以前も書いたとは思いますが、母親を50歳で亡くしております。
僕も今年50歳になりますので、きっと身体をオーバーホールしろとのお告げなのだと思います。

食事の量や種類に不安要素がありますが、ちゃんとした管理上のことなので間食をせずに頑張ってくださいとのことですので、頑張りますよ。

仕方ないけど、18時の夕食はきついですね。
朝食は8時です。

まぁ。食事制限がないので良しとしましょう。

先日、appleへiPhoneを修理に出したのですが、返送先を病院にしたらちゃんと病室まで届きました。
なので、調子にのりamazonでiPhoneのケースとカバーを病室宛で注文してみました。

まだ配達途中ですので届くかどうか不安な部分もありますが、届いた際には便利なツールになることは間違いありません。

院内には図書館もありますが、僕のような変わった方向性の本は見受けられず、amazonを使えればラッキーです。
当然、本以外でも使う予定ですが、必要な物が見当たりません。

長期になる感じのする入院生活。
少しでも楽しくなるように色々と試行錯誤中です。

とだいぶ脱線いたしましたが、最近の進捗のご報告です。

本人は至って元気です。


0 件のコメント:

コメントを投稿