2014年5月26日月曜日

全スポ予選終了

週末の晴れが約3ヶ月続いているようですね。
おかげさまで、サラリーマン選手にとっては嬉しい限りです。

順調に日焼けもしてきて、サングラス愛好家は一目で見分けが付く季節になりました。

さて、全国障害者スポーツ大会(長崎)の千葉県予選会が無事終了しました。
各都道府県、(政令市指定都市は単独参加)により選手の選考基準などに違いがありますが、千葉県は予選会に出ないと全国大会への参加資格はありません。

と言うことで今回は100mです。

ケガがようやく治まり始め、2週間前の埼玉マスターズでは走幅跳、三段跳の2種目に様子見でしたが、それなりに手ごたえを掴んで今回の100mに挑みました。

とは言っても、一抹の不安は残っていて、跳躍とは違い100mはある程度負荷がかかります。

風も残念ながら向い風が結構強く多少憂鬱さは否めませんでしたが、まぁ、仕方ありません。

何とか上手く行って12秒台が出ないかな~なんて淡い期待はしていました。

残念ながら記録は13″27でした。(電気計測)風計測なし。

正直、残念でしたが致し方ありません。
ちゃんと走れて、多少負荷を入れられそこそこ走れたので、今後は心配せずに走れ、跳べそうです。

今回はそこそこ負荷を入れて13″27で前回の静岡国際は流しのようで13″50(+0.6)。
その辺を鑑みると、今回は今一つですね。

静岡国際は、ほとんど負荷を入れることが出来ず、後半はビッコを引いていました。
それで13″50はいい記録です。

とは言っても、確実に前回より記録だけを見ると向上しています。
なので、そこを重要視します。

今回もアップを変えて初の100mでしたが、問題なく終了でき一安心です。
やはり今までのことを変えるというのは不安がとても大きいですが、そこは変化を好む僕のことなので挑戦し続けると思います。

この部分に関しては、まったく他人には迷惑は掛かりませんので。

何故?アップを変えたかと言うと…

今年の静岡国際でロジャース選手や、モンショー選手のアップを観たというのも当然あるし、それ以前に、ある方から聞いた、カールルイスはアキレス腱は伸ばさないということ聞いたのも当然あります。

ですが、もっと前に思っていたことがあって…
ちょっと可笑しい発想で笑われそうですが…

動物などは狩りの際には思い切って走るのにアップなんかしないよな~と。
それでもケガもしないし、目標を達成出来る。

当然、人間が競う場合は、リミットをある程度外す必要があるので、アップが要らないということにはなりませんが…

必要最小限度で体が温められれば問題ないと。
ちょっとこの辺のさじ加減が上手く言語化出来ませんが、必要最小限度も各人で異なります。

何処をどの程度伸ばすかも…。

まぁ、長々と色々と書きましたが、何が言いたいのかと言うと…
常識は変わるし、自分も常に変われる人間でいたいと…。

かっこよく言えば常に向上を追い求めるといったところでしょうかね… ε- (ー ^ )

0 件のコメント:

コメントを投稿