2014年1月9日木曜日

上海編

元日にカンボジアから更新してご無沙汰でした。

ドタバタ劇もありましたが、非常に充実したカンボジア旅行も無事終了し通常生活に戻っています。
だいぶ寒さが身に凍みますが、時間と共に順応して行くことでしょう。

振り返ると…
今回は初トランジットで、空港外へ出て、現地でのクレジットカードで現金を引き出す。
がトランジットでの課題で、上海でしたので、リニアに乗り、地下鉄で移動し、おでんタワーを見学し、何か食べて来るのも課題でした。

ですが、飛行機が約2時間程度遅れた為にリニア、地下鉄、おでんタワー、クレジットカードから現金引き出しのみ無事成功しました。

上海浦東空港ターミナル1の到着でしたが、ATMを探すのに苦労しました。
成田でUS$に換金はしたのですが、中国元には換金せず。
換金した事実があったので、忘れていたのもあります。

リニアの切符購入しようとして、中国元は未換金と思い出したこともATMを探すのに時間が掛かったとも思います。
入国審査終了後すぐにATMを探せば結果は違ったかも知れません。

その後、リニアに乗りましたが、残念ながら時速400kmは往復とも実現せず、301kmがMAXでした。
その後、地下鉄移動ですが、自動券売機の使い方が解らず、隣の中国人に尋ねて、気持ちよく教えて頂け問題なく購入成功。

駅の数を覚えていて、目的駅で下車。
事前情報だと1番出口だったのですが、1番出口見つからず…
なので、2番を目指して行きました。

結果は目的のおでんタワーのすぐ近くでした。
デカイ!!ビックリでした。
イメージではもっと小さいと思っていたので…

展望台へ登りたい欲求が一気に膨らみましたが、現金も不足、時間も不足で断念しました。
時間不足も大きい要素なので当然、食事も断念。

まあ、残念ですが仕方ありません。

駅前は非常に発展していて、心配であったPM2.5も平気な感じで、空気は澄んでいました。

その後、浦東空港へ戻り若干の時間が出来たので、ラウンジへ。
ダイナースカード使用で無料での使用です。

国内と違い、軽食、アルコールもフリーです。
このときは嬉しかったですね。

残念ながらwifiはラウンジでは繋がるのですが、不安定で制限がありました。
facebook,twitterには繋がらず…。

帰路でも寄りましたが同じ結果で、スタバにも行きましたが、ネット接続は中国のsimがないとダメだそうです。

ちょっとザックリですが、上海浦東空港のレポートです。

浦東空港

リニア外観

残念ながら往復とも301kmでした

意外とデカかったおでんタワー