2013年7月18日木曜日

サンクコスト

蒸し暑い日が復活しました。
月曜日が祭日だったのに今週は長く感じる今週です。

サンクコストについて..
経済学の方面ではこのサンクコストと言う言葉は良く使われ実践されるようです。

僕もその件について少しですが勉強する機会に以前恵まれました。

充分納得出来ました。
ですが、僕は実行出来ないタイプのようです。
過去にJALの株券も紙くずにしました。

その辺も踏まえています。

僕は経済とは無縁に近いです。
この、サンクコストについては本についてです。

ほとんどAmazonで本は購入します。
題名のインスピレーションで。

当然、面白い、面白くない本にも出会います。
サンクコストを実践すれば他の本に移るのでしょうが、僕は最後まで読みます。

確かに、時間は帰ってこず、本を変えれば面白い局面にも出くわす可能性はあります。

でも、僕は面白くない本を読んでいて自分がどのような心境になるかを確かめています。

全部が全部、面白くないと言う事はまず無く、意外な気付きが発見出来たりします。

途中や読み終えて、意外な発見があり、それはそれで面白いです。

であるからして、つまらない、面白くない中に何かを見つけられる楽しみ方を身に付けました。

当然、サンクコストを実践できれば、それはそれでいい方向にも行くでしょう。

どちらがいいとか悪いとかの話ではなく、どちらを選択しても僕の場合は、とてもいい勉強です。

自信を持って選択すればそれは正解だと思います。

愚行権もあるわけだしね( v^-゜)♪


0 件のコメント:

コメントを投稿