2013年5月29日水曜日

アスリートディ

5月28日(火)に渋谷でAthlete SocietyAthlete Dayが開催され行ってきました。

僕は地方在住なので、仕事を午後からお休みを頂き東京へ。
道中、フッと思いついて、いつか行ってみたいと考えていた
東京スカイツリーへ行ってきました。

当然ですが…高いです。
展望台へ上がるか?待ち時間を見ると…「30分」とのこと。

若干、悩みましたが並びました。

展望台(2000円)⇒天空回廊(1000円)と別料金です。
(幸い、障害者割りがあり両方共に半額でした)

余り天気が良くなく遠方は見えませんでしたが、昇れてラッキーです。

これで、ドバイのブリュジュ・カリファ。
台湾の台北101。
東京のスカイツリーを制覇出来ました。

本当にラッキーです。

その後、渋谷へ。
若者が多いせいでしょうか?路上喫煙が凄まじい。
ちょっと恥ずかしいですね。
外国の方も多く見受けられました。

19:00~開園のAthlete Day。
今回は義足についてでした。

世界No1の義足を作ると言う熱い思いの「遠藤さん」
オリンピック・パラリンピックへの独特のアプローチの「竹村さん」と
とても興味深いお話が聞けて良かったです。

今回は義足と言う障害者へスポットが当たり、障害者の参加が多かったです。
今後もテーマが変わっても参加して欲しいですね。

やはり、表へ出る事でまた違った世界が開けると思います。

司会の為末さん。

久々の再開でしたが、残念ながら話す機会はなかったですが
久々に見る彼は、とてもお洒落で、カドが取れている感じを受けました。

陸上だけでなくスポーツや社会全体と言う大局を見据えて、
様々な方法でアプローチする手腕はさすがと言わざる得ません。

スポーツ選手、技術者、開発者などの相談役、指南役、母親役の顔が見えました。

着地点は何処を見ているかは、僕には分かりませんが
日進月歩に進む物事ではないような気がします。

でも、彼なら到達する事を期待させてくれます。

彼は、本当に熱中しすぎて、僕たち参加者の質問コーナーの時間がありませんでした。
彼も聞きたい事が沢山あり、また、自分の考えも伝えたい部分もあるでしょう。
まぁ、時間にも限りはあることだし…。

決して批判ではなくて、僕も含めて、質問したい人もいただろうなーと。

今回は会が終了後、帰宅するので散会後の懇親会には居られませんでした。
あいさつもそこそこに、会場を後にした事をお詫びいたします。


今回も、刺激的なお話が聞けて本当に幸運でした。

ちょっと翌日が寝不足で厳しいですが、可能な限り今後も参加したいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿