2013年5月20日月曜日

茨城M選手権終了

雨予報もあった5月19日。
幸運にも外れてくれて暑いくらいの天気に。
風も、午前中は公認内で治まってくれていたが、午後から強くなり4m前後まで…。
まあ、雨に比べれば贅沢な悩みですが…。

走幅跳 10:00~ 選手権なので6本の試技。
前半の3本ファールならどうするのか?と質問すると、ルールブックで確認していただけ
8人未満であれば前半3本ファールでも後半へ進めると。

と言うことで、最初から攻めました。
前日に普通に練習していたが、体は軽いがバネは無い感じ。
まぁ、想定内である。
多少、筋肉に張りがあるほうが、体が軽く感じるタイプのようだ。

特別に痛みの強い所もなく試技へ。
1本目、33mの16歩でスタート。
踏切板手前5cm 5m35cm程度。

2本目、助走距離を30cm前に出す。
踏切板に5cm乗れる 5m45cm程度。

3本目、助走距離同じ。
意識をファールする感覚で。
踏切板、中央程度 5m63cm。

4本目、助走距離30cm下げる。
追い風参考でも良いので風を使い6mを跳ぼうと思い、助走をしっかり、MAXで走る。
踏切り手前6位で右踵が痛んだので、跳ばずに走り抜ける。

後の試技は全てパス。

終了後、ロキソニンを飲み、ローションを塗る。

三段跳は14:00~
徐々にアップを始めるも、痛みはない。
スパイクを履いても全力とは行かないが痛みはなく出場を決意。
風が段々強くなる。

1本目、痛みが怖いので様子見で助走距離を短く取るが歩数は変えず。
31mの16歩。
後半詰まって、チョコチョコと合わせて跳んだ。
踏切板の中位。11m75cm

2本目、助走距離30cm下げる。
1本目より多少強めに走る。
踏切板に乗れず。計測拒否しファールにする。(11m30cm前後か)

3本目、大会記録の更新(11m88cm)を目標にし、助走距離を20cm下げる。
突破したら試技を止めようと思い少し強めに走る。
今回も踏切りの手前6歩程度でアキレス腱に痛みがきたので、跳ばずに走り抜ける。
残りの試技はパス。

全て競技を終え、ダウンするも右踵(アキレス腱)痛はない。
不思議だ。
ロキソニンが効いている可能性も否定できないが…。

全て終了し、再びロキソニンを飲み、ローションを塗る。

就寝前にロキソニンを飲む。
朝は飲まない。

本日(月曜日)は痛みは感じられず。
月島へ行こうかとも思ったが、今後も痛める可能性もあるので
今回は君津の鍼で治す方向で行く。

今回は記録は今一つであったが、前日の練習内容や来月を見越しての参加なので
どの程度の記録になるか?を確かめたかった。

結果、アキレス腱痛は発生したが仕方ないだろう。

走幅跳で踏切りを調整出来たのが最大の収穫。
三段跳でもあの助走スピードでこの距離が跳べるとは…収穫である。

11m75cm…どう捕らえるか?
個人的には十分である。

意味は他人には分からないだろうが
頑張って跳んでも今回以下もあった。
表現は良くないが、今回適当と言うか、騙し騙しでこの距離。

不思議だね。

と言うわけで、今週末26日(日)は全スポ予選会。

右踵(アキレス腱)はどうだろうか?

何となくだが、足裏筋のような気がしている。
アキレス腱の痛みとは別のような気がする。

だって普通に生活する分には全く痛まないんだよ。

まぁ、全スポ予選も縁があれば選ばれるだろうし
縁がなければ、選ばれないだろう。

今、出来る事を出来る範囲で行う。
それ以上でも以下でもない。





0 件のコメント:

コメントを投稿