2012年12月3日月曜日

師走

いよいよ12月ですね。
寒さもだんだんと厳しくなってきました。

本当に月日の流れが早く感じる今日この頃です。

さて、12月に入り、冬季練習を開始しました。
約1ヶ月の休養を挟み、12月1日から…。
12月8日からにしようかとも考えましたが、区切りが良かったもので…。

1日はアップ~流しで補強を刺激程度で、約2時間。
2日は君津、木更津、袖ヶ浦の中学校が3校での合同練習会を開催中。

今までなら、余り興味が湧かなかったんですが、ハードルドリル(ハードルまたぎ)。
今まで未体験で、何処が強化されるかも良く分からずのまま…
先生方に質問したのですが、イメージが余り湧かず…

なら、少し体験しようと…。

確かに、ハードルを使う補強、ドリルは転ぶ要素が大きく不安が大きいので
遠慮していた感も否めません。

でも、冬季という事が後押ししてくれましたね。

その後、ハードルドリルから、芝生でのスキップ、腕立て、バービー等…

最後の締めは…なんと!500m走。
悩みましたが、流れで走っちゃいました。
1分50秒くらいだったかな?

その後、種目練習に移行したので、僕もハードルドリルを再度。
その後、段跳び(軽め)、ランジ(3本)で終了。

練習終了後、直ぐに筋肉痛がきましたね。
内転筋、四頭筋当たりに…
久々の感覚で心地よさも…。

ですが、翌日(今日)ですが、
そこ以外にも、足裏、背中、臀部、肩甲骨、首と結構な筋肉痛に…。

重たい物を使っていなく、この筋肉痛は新鮮です。

いいかも知れません。

何だか、新たに可能性を発見したような錯覚に陥りました。
特に、足裏、肩甲骨周辺が新鮮です。

ウエイト以外で鍛える事が出来るなら積極的に取り入れようかと。

来期のテーマは、アンバランスを極める。を目指そうと思います。
具体的には、型を大きく振る。
ちょっと言葉ではニアンスが伝わりにくいですが…。

まあ、その辺は僕だけの感覚なので…。

その辺を考えて行くと、、また(まだ)進化できそうな気になってきます。

来年は年男なので48歳。M45クラスの記録を48歳で更新なんて…
いいよね!

さて、がんばるぞ!

単純だね…。(⌒ー⌒) 

0 件のコメント:

コメントを投稿