2012年11月28日水曜日

機種変更


いよいよ、冬本番になりつつありますね。
気温も下がってきましたが、朝の散歩はMIZUNO プレサーモ(35%)
のお陰で快適に行けている今日この頃です。

さて、スマートフォンについて…ですが、
僕は今回の機種を購入して、4台目になります。

↓ ↓ 変更履歴はこの通り ↓ ↓

①Xperia™ SO-01B  ○

②REGZA Phone T-01C ○

③AQUOS PHONE f SH-13 ×

④ARROWS Me F-11D ○

途中からドコモのXiのルーターを購入し外出時でも
PC、タブレット、スマホとすべてルーターで賄っています。

今日は、そこでスマホのSIMについて…。

①にする際のみドコモショップで機種変更して、データー移行しました。
その後の機種は全て白ロムで購入し、自分で機種変更しました。
移行の際に2台持ちになる期間があり、色々考えていました。

SIMが無くてもWIFIに繋がるのでは?と…。
自宅では無線LANを飛ばしています。

1台はSIMが入っていて3G、WIFIと問題なく使えます。
もう1台をSIMが無い状態でWIFI接続を試してみると
見事に繋がりました。

まぁ、当然と言えば当然で詳しい人から見れば笑われそうですが…。
まぁ、その辺はご自由に。

なので、WIFI機能がついた端末なら複数台繋げます。

ですが、落とし穴がありました。

全ての端末(PC以外)はSIMがなくてもWIFI接続可能と考えていました。
結論からいうと違いました。

④台目のスマホを注文してから、ネットで色々調べていると、
SIMがないと、アンドロイド、マーケットに接続出来ないという情報が…。

そこで④台目のスマホが来て、③のSIMを入れて様々なアプリをダウンロード。
ここで、最大のミスを。
④のスマホで3Gを切るのをすっかり忘れていました。
ルーターで契約しているので、スマホの契約自体はドコモのパケット契約なしです。

と言う事はパケ死です。
途中で気が付いたのですが、後の祭りです。
いったいどの程度の金額になるか気が気ではありませんでした。

翌日、マイドコモで料金確認すると、4万円…。
いや~~~。真っ青になりました。

色々考え、救済がないか調べました。
すると、ドコモでは救済があるようで、連絡し交渉。
すると1回のみの救済ですが、パケ死した月をパケ放題に事後加入してくれるそうです。
今回、僕の状況はデザリングを使用した形跡があるようで、9千円弱とのこと。
デザリングの記憶は無いのですが、まあ仕方ないでしょう。
4万円弱が9千円弱になるのですから、わがままは言えません。
が、一応デザリングの記憶がない事は伝えましたが…。

その後、④にSIMを入れてWIFI使用していたのですが、
新たな思いから、④のSIMを抜いて使用してみようと…。

すると、情報とは違い、アンドロイド、マーケットの繋がりました。
ちゃんと、ダウンロードも出来ました。

結果論ですが、④のスマホが来て、SIMを入れずWIFI接続でダウンロードしていれば
今回のパケ死には至りませんでした。

事前情報の真相はわかりませんが…僕の場合は出来ました。

そこで新たな発見も。
③のスマホはSIMがないと、WIFIを拾いません。
これも、僕の機種だけかも知れませんが…。

そこで今回の結論。

情報は氾濫している。
信じる信じないは各人の自己責任。
今回の事案については、明らかに僕のうっかりミス。

幸いにして、今回はパケ死は救済で最小限に抑えられました。
でも、救済があるとわかるまでは本当に真っ青でした。

その辺も鑑みて、物事、よく吟味して取りかかかろうと…。

いいか悪いかわかりませんが、また一つ知識が増えました。

※上記①~④の最後の○はSIMがなくてもWIFI接続可
×はSIMがないとWIFI接続不可です。

ですが、あくまでも僕個人の機種です。
責任は一切持てませんのであしからず…。

0 件のコメント:

コメントを投稿