2012年10月9日火曜日

回復傾向


急激に気温が低くなり、風向きも北寄りに変わり一気に
冬が身近に感じられる今日この頃です。

さて、3連休でしたが、土曜日に脚の治療に行きました。
午後からの予約だったので、午前中に練習できる場所を探していたら
丁度、国立競技場で東京祭典陸上が開催されていました。

障害者、マスターズの知合いも沢山いました。

紛れて、アップを行い、脚の状態を確かめました。
不思議な事に、痛んだ脚はその段階では全く痛みはありませんでした。
痛みを探る感じで行ったので、MAXではないにしろ、良かったです。
通常時の60%程度の感覚でしょうか?(アップのみ)

その後、治療しに行きましたが、特別痛みがないので、下半身メインでアライメント調整をして頂き、
痛んだ場所に少しまだ張りがあったのでそこを治療。

相変わらず、とても痛いです。

日曜日は、患部周辺に治療後の「もみ返し」があり、様子見で練習しましたが
無事にスパイクを履いて、70%程度まで出力を出せました。
スパイク流しを100m×6本(50~70%程度の範囲)を行い、補強で終了。

月曜日(祝日)は、まだ「もみ返し」が残っているものの、昨日よりは軽く…。
アップは、ほぼMAXに近い感じで出来ました。
スパイク流しも70%程度で、痛みもなく(若干、もみ返しからの違和感も)。

その後、踏切練習を。
11m板から、4歩助走×6本。6歩助走×5本。
幅跳板から4歩助走×3本。6歩×2本。
当然、怖さがあるので、徐々に強度を上げていくのですが、最終的はやはり60%程度でしょうか?
幸い痛みがないので、本当に良かったです。

ちょと、まだ踏切時に怖さがあり、「バシッ」とは入れず、ボワ~ンって感じですが…。
もう少し時間が欲しいですが、こればかりは仕方ありません。
全スポでは何処まで出力が出せるか分かりませんが、
この感覚だと、100mでは13秒位、幅で5m30位の感覚ですね。

これからどんどん回復していくのは分かっていますが、当日どこまで行くかは、微妙です。

とは言うものの、全スポには悪いですが、11月のアジアマシターズに標準をあわせています。
と言う事で前記した、100m、幅の記録が出れば順調に仕上がって来ている事です。

でも、今回はあれだけ痛みが強かったですが、幸運な事に
痛みから和らぎ、解放されつつあることに本当に感謝です。

当然、完璧ではないでしょう。
まだ、どの方向に転ぶかはわかりません。

油断することなく、残りの2試合を悔いなく参加したいと思います。

本当に、今回は幸運に恵まれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿